身障者を排除しているホテルに身障用のトイレ等が必要な方が宿泊しても、点字ブロックや引き戸の扉が無い煩わしさより、従業員による煩わしいと思われている態度に不満を持つと思う。
今まで身障者でもお受けできます!と謳っている宿屋に何度かお世話になってますが、従業員の質っていうものは、段差を解消しきっている所の方が行き届いていると感じています。
ハートビル法はとてもいいと思います。でもそれをあえて違反している企業は利用しないだけで、改築を強制させても結局は使い勝手が悪いままで終わってしまう。勝手が悪いからリピーターも無く回転がさらに悪くなる。こんなスパイラルに陥り、それを身障者のせいにされる気がする。
こんなことなら、うちは健常者オンリーの施設です!!と謳ってくれた方がよっぽどいいと思います。
そしたら車椅子利用者を目の敵にしている自称健常者もそっちを利用してくれたら、身障者として気分が楽になりますし。

認知症の妻を殺した旦那さんの自殺。
ケアマネさんの苦悩も取り上げて欲しい。
このご夫婦に関わった人みんな苦しんでるのに。

天皇陛下バンザイと言った裏に両親などへの感謝の念が詰まっているのは、今の世の中じゃないんだから当たり前です。
それを意気揚々と言うなよ、古館一郎。

コメント

KURE
KURE
2006年1月31日23:32

経営者の目的意識は「金儲け」。
昨今の企業モラルの欠如は結局の処、そういう目的意識の程度が背景にあると思うんですよね。
某ホテルの社長さんは特にそういうの露骨で、歳をとってもあんな程度の低いセリフしか言えないとは…。
年取ってる人間であれでは、始末に負えないなと、苦虫噛み潰す思いしちゃいます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索